
【ANDOR】
2025/04/23~ Disney+配信 アメリカ
監督:アリエル・クレイマン、ヤヌス・メッツ、アロンソ・ルイスパラシオス
出演:ディエゴ・ルナ、アラン・テュディック、ジェネヴィーヴ・オーライリー、デニース・ゴフ、ステラン・スカルスガルド、カイル・ソラー、アドリア・アルホナ
「キャシアン・アンドー」シーズン2をやっと見た。前のシーズン1は、あまりハマれずやっと見た感じだったけれど、シーズン2も前半はやっぱりハマないか...と思ってけれど、今回は最初の何話かはたいくつだったけれど盗聴器の件から、帝国にとってのゴーマンの必要性がわかってから展開が早くなってきて物語も面白くなってきた。
デス・スターの存在も明らかになってきたり、『ローグ・ワン』に登場したK-2SOとキャシアンとの出会いも描かれてた。物語が進むにつれ『ローグ・ワン』へ繋がる展開にわくわくすると同時にその先の出来事が待ってると思うと切ない気持ちにも....。ルーセンとクレヤの関係性やエピソードには泣けたな。命がけの脱出もハラハラした。
もともとキャシアン・アンドーのキャラも地味だったから主人公になっても物語が地味なのは仕方がない。シーズン1と2を通してかなり丁寧に淡々と描かれているため、たいくつ気味になっちゃって...でも見終わるとなかなかしっかりと丁寧に作られた物語だった。一通りわかって、もう一度見直したたら面白くなるのかもしれないね。個人的には1と2に分けずにイッキに12話で作ってくれたらと思ってしまったけど。このあと、久しぶりに『ローグ・ワン』を観ようかな。←より面白くなった
『アソーカ』は二度断念してそのままで見終わっていない....
鑑賞日:~2025/08/03
・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・
追記:2025/08/17
シーズン1も追記したけれど、こちらも「ローグ・ワン」→「キャシアン・アンドーシーズン1」と見てからのシーズン2鑑賞。やはりこの流れで見るのが最適。一度見ているのでシーズン2の各話ごとのネタバレサイトで確認しながら見るとより面白さが増すことがわかる。補足情報もあるので理解しやすい。
改めて、よく練られた脚本で無駄もなく物語に入り込める。おさらいもせずに見たことを大反省。全24話をイッキに12話で作れば良かったなんて言って申し訳ない💦 全24話は重要でそこに「ローグ・ワン」の物語があってエピソード4に繋がる流れは完璧。続けて「ローグ・ワン」を観てしまった。
いろいろなエピソードがあったけどそれぞれに“希望”が描かれている。キャシアンは生き延びられないけれどシーズン2のラストに希望が描かれていたしね。
SWの世界は小説やアニメもあるので、これで理解できたかどうかわからないけれど、なかなか難しい物語なので、一度見て、もう一度見ると面白さがわかるのかも。
yukarin-moviereview.hatenablog.jp
yukarin-moviereview.hatenablog.jp